◆カフェ展  現在開催中  
        8月1日(月)~8月31日(水) 7:30~15:00(最終日は14:00まで)
         場所 摩爐扇(マロー) 岡山市北区奥田本町15-20

                  





                    



 
 ◆7月24日(日)  例会(ヌードデッサン) 13:00~16:00
     参加者 会員13名・池上客員・モデル
     会 場 例会場
     天 気 晴れ ・ 気温 33℃
 
 年に一度のヌードデッサン。
なかなか難しい、形がとれない。
でも、考えてみれば古典主義の天才画家アングルのヌードだって背骨が6個くらい多いヌードの不朽の名作があるではないか。
我らごときのデッサン力なら手や足や頭がバラバラでも致し方あるまい。

今日、いつも例会の時は中央にイーゼルを立て、骨太なデッサンをしていたお孝さんが急逝した、との報を受けた。

展覧会には、大きな原色の大作を描く元気印のような藤井孝子氏の逝去に驚きと喪失感を憶える。合掌          (長谷川渡)

 
 
    

    
 
 

 

◆6月12日(日)  例会(モデルスケッチ) 13:00~16:00  
    参加者 会員11名・池上客員・モデル
    会 場 例会場
    天 気 晴れ ・ 気温 29.1℃
 

笑顔が素敵なモデルさんです。
小さなお花がいっぱいの春模様のブラウスが明るい雰囲気を演出。楽しく真剣にアタック。
以前お嬢さんを描いた時も驚いたのですが、ポージングがしっかりしていること。
お二人ともが、決めポーズで動かないということはとても描きやすい条件の一つです。
指の組み合わせとか、つま先の向きとか細部が都度多少変わるので、良い方をセレクトして進行。
ティータイムの薫り高く美味しいコーヒーが日曜画家を至福の世界にいざなってくれました。
あー楽し、チャーチル会! 
みんなで絵を描こう!      (藤井)




 
 


  

 
 
 
◆5月29日(日)  初夏のスケッチ旅行(高梁市)
         8:50~15:25(岡山駅集合~現地解散)
    参加者 会員12名
    会 場 備中高梁 紺屋川美観地区周辺
    天 気 快晴  気温 32.8℃(県内最高)
 

初夏の日帰りスケッチ旅行の行き先は高梁市。
朝岡山駅に集合してJR伯備線で歴史と文化の
街を目指しました。
紺屋川美観地区周辺は頼久寺、武家屋敷、山
田方谷記念館、高梁基督教会堂…と魅力的な
場所がたくさん。
お勧めポイントを参考に、描き始めるまでの
散策も楽しい時間でした。
強い日差しと格闘しながら描いていると、子
ども達から「わ〜上手、プロじゃ!」と褒め
られ苦笑する場面も。あっという間に集合時
間となり、慌てて店仕舞いをして備中高梁駅
に再集合。
合評会の後、帰路につきました。
時間切れで作品未完成の会員も多くいましたが、それぞれ美味しいランチも楽しみ、 の
どかな日帰りスケッチ旅行を堪能した一日でした。            (最所)
 
      


スケッチ風景

 

 




      

      

            

    
    
 楽しかった~
 
 
 
◆5月8日(日)  例会(モデルスケッチ) 13:00~16:00
   参加者 会員6名・モデル
   会 場 例会場 
   天 気 晴れ・気温 22.5℃
 
今日の例会、モデルは前回のSちゃんのママ、スレーマさんでした。
おりしも母の日、笑顔の素敵な働くママでした。
でも〜、ナント集ったメンバーはたったの6人!
春季展で皆さんお疲れだったのでしょうか~。
同じポーズで3時間、途中休憩があるとはいえ、ずっとにこやかに微笑んでくださった。
指導の池上先生は欠席でしたが、会員同士でアレコレとどうにか描き上げました。
少人数のお陰で、休憩タイムにはモデルさんとしっかりお喋りが出来て、和気あいあいの雰囲気になりました。
ワッフルも分け前が多かったです(ニヤニヤ)。
あまりにも素敵な方だったので、今日会えなかった多くのメンバーのために、もう一度モデルをお願いすることになりました。
以上、今日の例会報告です。      (高旗)

  
 
 

力 作 6点
 

会 場 風 景
 
◆4月26日(火)~5月1日(日) 2022春の小品展    <天神山文化プラザ第4展示室>
  ・会員数 19名  ・客員 2名  ・展示作品 38点(F10号以下) 
  ・ご来場者 653名
 
 コロナ禍の不安のなかでしたが、大勢の方にご来場いただきました。
作品展を楽しみにしてくださる方の中には友達とここで待ち合わせて、ミニ同窓会を開くのが嬉しいのだと言われるグループがあり、今年もその風景に出会えました。じっくり観賞の後、例年どおり食事会をされるそうです。案内した会員の絵を挟んでの記念撮影にも、青春を楽しんでおられました。
和やかな会話を横で聞かせてもらう機会にもなり、受付の楽しい一時でした。
また毎年孫を描いている人には、その成長に気づかれ、
大きくなったねえ、と見てくださる方もあり、皆さんい
ろいろな形で楽しみ、応援してくださり、待ってくださ
るのだと嬉しく感じました。

最終日は、小川客員による講評に会員は一喜一憂し、
質問ありユーモアありで、笑いながらも学ぶことが出来
ました。

天候の荒れた一日もありましたが、足を運んでいただき
ました方々に感謝いたします。           
                       (荻野)

 

花・あじさい
 
 
  

  
 
 
      
       長谷川幸子        長谷川渡           村上源志

 出品目録
  
 
 
◆4月10日(日)
 例会( 野外スケッチ) 13:00~16:00 
  参加者 会員12名・池上客員
  会 場 東山公園
  天 気 晴れ・気温 25.9℃

 
 
4月の例会のスケッチは東山公園です。
休日で子供連れの家族や学生で公園は賑わっていた。会員12名と池上先生が集合。
残念ながら桜は葉桜になりかけていましたが、皆さんは玉井宮の灯籠や狛犬や鳥居を上手に描かれていました。
暖かいので日陰に入って絵を描いている会員もチラホラ。
汗ばむほどの天気に恵まれたスケッチ日和でした。
                  (岡崎)
  
 
 
参加者で合評会
 
東山公園(一部) 
   

   

 
  
◆3月13日(日) 例会( モデルスケッチ) 13:00~16:00 
  参加者 会員11名・池上客員・モデル
  会 場 例会場
  天 気 曇り・気温 21.8℃


 
コロナでお休みだったチャーチル会がやっと開かれ
皆さんと久し振りにお会いでき、うれしかった!!

今日のモデルさんは、南米の天然資源豊かな国から
3年前に来日した、瞳のステキな女の子(中学生)
が来られました。
この会では、いろんなモデルさんが来られるので、
とても楽しみです。

もう一つの楽しみがコーヒータイム、ゆっくりコー
ヒーを飲まれている方、モデルさんに質問したり皆
さん和気あいあいです。

これから野外スケッチも計画され楽しみにしていま
す。

                  (遠藤)

 
  
 
 
  
 
2022年度活動実績 


   
チャーチル会岡山 公式ホームページ