◆1213日(日) 
 ・大掃除 参加者13名 11:00~12:00
 ・例会(モデルデッサン)13001600

   参加者 会員14名・池上客員・モデル(イギリス人男性)・ビジター2人
   会 場 例会場
   天 気 曇りのち晴れ ・気温 16℃
 

師走は足早に過ぎようとしています。
ことし最後の例会は、恒例の大掃除日です。
13名が集い一斉に一年の埃落しに励み見る見る広々した、きれいな教室になりました。
テーブルを置きおにぎりとお茶とおみかんの昼食を、みんなで戴きました。

 
 


午後からは、美しいお嬢さんがモデルに・・・ということだったのですが、マンチェスターご出身のポールさんというオジサマが座っておられるのに、エツ!ということになりました。

実はお嬢様は期末テストでモデルどころでない!と奥様のお叱りを受け急遽お父様が代役に駆け付けられました。

チャーミングなわかな先生の、最後まで、的確なご指導で今年の例会も無事終了致しました。
 

皆さま来年もよろしく、そして良いお年を・・・     長谷川幸子 

  


  



 

2022秋の作品展
・会期 11月29日(火)~12月4日(日)
・場所 天神山文化プラザ第3展示室
 ・会員数 19名 ・客員 2名  ・作品数 34点

 今年の秋の作品展は冬に入ってしまいました。
会場には、電気ストーブが用意されている見慣れない光景でした。
お祝いで頂いたお花は寒さで長持ち!
出展された作品は会員のそれぞれの想いがつまった作品がたくさん。
思い出の品や景色、または記憶までもがその人の感性によって描き出されておりました!
それぞれの絵には、背景にストーリーが隠されたりしています。
お客様は、1点ずつ丁寧にご覧下さって、感想や賞賛の言葉を沢山いただきました。
有り難いことと思っております。
作品展においでいただいた際には、会場当番の会員に何気なく作品について
問いかけてみられるのもオススメです♪

                                  会員 T


 

  
                 
       講評(池上先生)                 全員集合
    
  

   
   
       
           
 
 

◆1113日(日) 例会(静物・モデルデッサン)  13001600

 参加者 会員12名・池上客員・モデル(イギリス人女性)
 会 場 例会場
 天 気 雨のち晴れ ・気温 20.5℃
 

チャーチル会の11月例会が開かれ、池上わかな先生のご指導のもと会員12人が参加しました。
写生の対象は人物と静物の花で、花を描いたのは一人だけ、残りは全員人物を描きました。
人物画のモデルをしていただいたのはビランさん。
今年4月から来年の3月まで、東京の有名大学で1年間コンピュータ関係の技術を学んでいるイギリス人の留学生です。
観光で岡山に来ていて、岡山城の城下公園で高旗会員と出会ったそうで、非常に陽気で親しみ深く、モ
デルを気持ちよく引き受けてくれたとのことでした
そこで我々は彼女の親しみ易く印象深い姿をスケッチすることが出来ました。

スケッチが終わって、彼女の持参したウクレレで歌を3曲披露してくださいました。     (高橋)
 
 
   

 

 

 

 

◆秋のスケッチ旅行~蒜山の旅2022
  会員10名 家族1名 
 10月30日・31日は蒜山スケッチ旅行
涼しくてお天気が良く旅行にぴったりな気候の中、バスに乗り市内から蒜山へGO!

時間を追うごとに、窓からの景色は自然の緑が増え、そして紅葉へと移り変わり自然逹が旅の始まりを感じさせてくれました。
途中休憩の高梁のサービスエリアでは出店から焼きそばや天ぷらの食欲をそそる美味しそうな香りにワクワク
 

  


 バスに揺られながら景色を楽しみ、席が近い者同士おしゃべりに花を咲かせ、あっというまに蒜山に到着♪
楽しい時間は過ぎるのが早いという事を体感した時間でした。
 
 
蒜山に到着してみると外の空気は澄み渡り冬の始まりすら感じる温度。
スケッチポイントをバスで周りそれぞれ気に入った場所でスケッチを開始
寒空の下、手の悴みと戦いながら素敵な絵を描き上げて行く会員達。
この日の蒜山は雲行きがコロコロ変わり、それに釣られ景色の表情も変化しスケッチが大変だった!という声が多数あがりました。
  





 

 
 
 スケッチ時間が終わりそれぞれのお部屋で少し休憩。
そして夕食は待ちに待ったバイキング♪
たくさんのお料理の中、どれを食べようかと悩む贅沢な時間。もちろんお酒も進みます。
食後はジャージー牛のミルクを使ったスイーツを堪能。蒜山の恵みをたくさん味わえました!。

 

 

  食事後お部屋に戻って個々の時間。
部屋でのんびり過ごす会員に温泉に行く会員。絵を描くストイックな会員と、個性が出る時間。
それぞれ想い想いの納得行く時間を過ごしました♪
 
  2日目は観光がメイン。
秋のハーブガーデンに癒され、蒜山ワイナリーでは地元の味覚を堪能。
 



隈研吾さんの珍しい建築物。美術館に行く人も。
お天気も良く大山も綺麗に見える1日でした!
それぞれお土産を買い、大満足な二日間。
 
  


 高梁のサービスエリアでは気持ちの良い秋空の下、
青空スケッチ合評会♪それぞれ個性溢れる渾身の絵が勢ぞろいでした。


 

 帰りのバスは疲れで寝ている人もちらほら。暮れかかる太陽で赤らんで行く町を観ながら楽しい二日間の思い出の余韻に浸ってみたり。旅の終わりのなんとも言えない良い雰囲気に包まれながら夕方頃市内に無事到着。
次の旅行はどんなストーリーに出会えるでしょうか?楽しみですね。(会員 T)

 
 

◆10月9日(日)   例会(モデルデッサン)  13:00~16:00
    参加者 会員11名・池上客員・モデル(アメリカ人男性)
    会 場 例会場
    天 気 曇のち雨・気温 17℃
 

モデルさんはアメリカ出身の体格の良い男性です。
現在岡山県東部にご家族と住んでおられるそうです。
ガーデニングやら野菜づくりが趣味との事。
人物の描写が絵画の基本だそうですが、いつも苦戦の連続です。
特に目元の表情表現が出来映えを左右するようでなかなか基本が出来ません。
いつになったら出来るのやら・・・
でもいつも和やかな雰囲気のお陰で少しはストレスの解消になっているようで感謝しております。
コロナ禍が始まって以来、出席者がだんだん少なくなっているので、頑張って出席したいと思います。  (村上)


 


  

  


 

 
 

◆ 9月11日(日)  例会(モデルデッサン)  13:00~16:00
    参加者 会員9名・池上客員・モデル(イギリス人男性)・見学者 
    会 場 例会場 
    天 気 晴れ・外気温 32℃ 

 久しぶりの例会日
 まだまだ残暑の厳しい中、9名の出席です。
 モデルは、イギリスのギャレスさん、英会話スクール
 の先生で、八頭身いやそれ以上のハンサムボーイ、
 知的な雰囲気の方です。
 外人らしい顔?日本人っぽい顔?
 池上先生の指導のもと、それぞれのギャレスさんの誕
 生です。
 作品と共に一同で写真を写しました。   (真鍋) 
 
 
     

 

 
 


 

 
 
◆カフェ展   8月1日(月)~8月31日(水) 7:30~15:00
        場所 摩爐扇(マロー) 岡山市北区奥田本町15-20



コロナ禍第7波が広がるなかでしたが、摩爐扇さんのご厚意により展覧会を開くことが出来ました。
ご案内をして、早速足を運んで下さった方、会員の案内でご一緒にランチをしながらご高覧下さった方、有り難く感謝申し上げます。
また、喫茶のご常連様にも見ていただき、今後のエネルギーになりました。
搬入・搬出の時、あるいはあら来ていたの?とお店で会って、会員同士話にも花が咲き、また旧知の人にも出会ったり、思わぬ楽しい一時を持つことが出来ました。
摩爐扇マスター様・奥様のフレンドリーなお人柄と、美味しいランチにも魅了され、長いようで短かった1ケ月の展覧会を終わりました。          関藤



      


  玄関のチャーチル会紹介パネル 
    

 
 

 

       
 




      

   
       


        

     
 

    
 

       


       


     


  
 
 ◆7月24日(日)  例会(ヌードデッサン) 13:00~16:00
     参加者 会員13名・池上客員・モデル
     会 場 例会場
     天 気 晴れ ・ 気温 33℃
 
 年に一度のヌードデッサン。
なかなか難しい、形がとれない。
でも、考えてみれば古典主義の天才画家アングルのヌードだって背骨が6個くらい多いヌードの不朽の名作があるではないか。
我らごときのデッサン力なら手や足や頭がバラバラでも致し方あるまい。

今日、いつも例会の時は中央にイーゼルを立て、骨太なデッサンをしていたお孝さんが急逝した、との報を受けた。

展覧会には、大きな原色の大作を描く元気印のような藤井孝子氏の逝去に驚きと喪失感を憶える。合掌          (長谷川渡)

 
 
    

    
 
 
 



◆6月12日(日)  例会(モデルスケッチ) 13:00~16:00  
    参加者 会員11名・池上客員・モデル
    会 場 例会場
    天 気 晴れ ・ 気温 29.1℃
 

笑顔が素敵なモデルさんです。
小さなお花がいっぱいの春模様のブラウスが明るい雰囲気を演出。楽しく真剣にアタック。
以前お嬢さんを描いた時も驚いたのですが、ポージングがしっかりしていること。
お二人ともが、決めポーズで動かないということはとても描きやすい条件の一つです。
指の組み合わせとか、つま先の向きとか細部が都度多少変わるので、良い方をセレクトして進行。
ティータイムの薫り高く美味しいコーヒーが日曜画家を至福の世界にいざなってくれました。
あー楽し、チャーチル会! 
みんなで絵を描こう!      (藤井)




 
 


  

 
 

 
◆5月29日(日)  初夏のスケッチ旅行(高梁市)
         8:50~15:25(岡山駅集合~現地解散)
    参加者 会員12名
    会 場 備中高梁 紺屋川美観地区周辺
    天 気 快晴  気温 32.8℃(県内最高)
 

初夏の日帰りスケッチ旅行の行き先は高梁市。
朝岡山駅に集合してJR伯備線で歴史と文化の
街を目指しました。
紺屋川美観地区周辺は頼久寺、武家屋敷、山
田方谷記念館、高梁基督教会堂…と魅力的な
場所がたくさん。
お勧めポイントを参考に、描き始めるまでの
散策も楽しい時間でした。
強い日差しと格闘しながら描いていると、子
ども達から「わ〜上手、プロじゃ!」と褒め
られ苦笑する場面も。あっという間に集合時
間となり、慌てて店仕舞いをして備中高梁駅
に再集合。
合評会の後、帰路につきました。
時間切れで作品未完成の会員も多くいましたが、それぞれ美味しいランチも楽しみ、 の
どかな日帰りスケッチ旅行を堪能した一日でした。            (最所)
 
     


スケッチ風景

 



     

      

           

    
    
 楽しかった~
 
 
 

◆5月8日(日)
  例会(モデルスケッチ) 13:00~16:00
   参加者 会員6名・モデル
   会 場 例会場 
   天 気 晴れ・気温 22.5℃
 
今日の例会、モデルは前回のSちゃんのママ、スレーマさんでした。
おりしも母の日、笑顔の素敵な働くママでした。
でも〜、ナント集ったメンバーはたったの6人!
春季展で皆さんお疲れだったのでしょうか~。
同じポーズで3時間、途中休憩があるとはいえ、ずっとにこやかに微笑んでくださった。
指導の池上先生は欠席でしたが、会員同士でアレコレとどうにか描き上げました。
少人数のお陰で、休憩タイムにはモデルさんとしっかりお喋りが出来て、和気あいあいの雰囲気になりました。
ワッフルも分け前が多かったです(ニヤニヤ)。
あまりにも素敵な方だったので、今日会えなかった多くのメンバーのために、もう一度モデルをお願いすることになりました。
以上、今日の例会報告です。      (高旗)

  
 
 

力 作 6点
 

会 場 風 景
 

◆4月26日(火)~5月1日(日) 2022春の小品展    <天神山文化プラザ第4展示室>
  ・会員数 19名  ・客員 2名  ・展示作品 38点(F10号以下) 
  ・ご来場者 653名
 
 コロナ禍の不安のなかでしたが、大勢の方にご来場いただきました。
作品展を楽しみにしてくださる方の中には友達とここで待ち合わせて、ミニ同窓会を開くのが嬉しいのだと言われるグループがあり、今年もその風景に出会えました。じっくり観賞の後、例年どおり食事会をされるそうです。案内した会員の絵を挟んでの記念撮影にも、青春を楽しんでおられました。
和やかな会話を横で聞かせてもらう機会にもなり、受付の楽しい一時でした。
また毎年孫を描いている人には、その成長に気づかれ、
大きくなったねえ、と見てくださる方もあり、皆さんい
ろいろな形で楽しみ、応援してくださり、待ってくださ
るのだと嬉しく感じました。

最終日は、小川客員による講評に会員は一喜一憂し、
質問ありユーモアありで、笑いながらも学ぶことが出来
ました。

天候の荒れた一日もありましたが、足を運んでいただき
ました方々に感謝いたします。           
                       (荻野)

 

花・あじさい
 
 
  

  
 
 
      
       長谷川幸子        長谷川渡           村上源志

 出品目録
  
 

◆4月10日(日)
 例会( 野外スケッチ) 13:00~16:00 
  参加者 会員12名・池上客員
  会 場 東山公園
  天 気 晴れ・気温 25.9℃

 
 
4月の例会のスケッチは東山公園です。
休日で子供連れの家族や学生で公園は賑わっていた。会員12名と池上先生が集合。
残念ながら桜は葉桜になりかけていましたが、皆さんは玉井宮の灯籠や狛犬や鳥居を上手に描かれていました。
暖かいので日陰に入って絵を描いている会員もチラホラ。
汗ばむほどの天気に恵まれたスケッチ日和でした。
                  (岡崎)
  
 
 
参加者で合評会
 
東山公園(一部) 
   

   

 

  
◆3月13日(日) 例会( モデルスケッチ) 13:00~16:00 
  参加者 会員11名・池上客員・モデル
  会 場 例会場
  天 気 曇り・気温 21.8℃

コロナでお休みだったチャーチル会がやっと開か
れ皆さんと久し振りにお会いでき、嬉しかった‼

今日のモデルさんは、南米の天然資源豊かな国か
ら3年前に来日した、瞳のステキな女の子(中学生)が来られました。
この会では、いろんなモデルさんが来られるので
とても楽しみです。

もう一つの楽しみがコーヒータイム、ゆっくりコ
-ーヒーを飲まれている方、モデルさんに質問した
り皆さん和気あいあいです。

これから野外スケッチも計画され楽しみにしています。

                  (遠藤)
 
  
 





 
  
 
チャーチル会岡山 (公式)